人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罫線(ケイセン)って、何なのか?

「罫線って、どんな線ですか?」って問われて答えられますか?
英語ではa ruled lineと書き、意味は“規制された線”である。
これを“罫線”と翻訳したのである。
どうも、正しい翻訳とは思わない。
そこで、私はあえてこれを“表”と言うことにしている。
罫線を表と理解すると全て解決する。
じゃあ、今回の講義はこれまで。

エッ、チョット待て?
もっと、話をしろ?
解った、解りました。
それでは、[罫線]-[罫線を引く]をクリックしてください。
すると、罫線のツールバーが出てきて、カーソルは“鉛筆”になっている。
そのまま、クリックしてドラックすると、ホラ、長方形が書けたでしょう。
ついでに長方形の左の線に合わせて、右の線までドラックしてみてください。
横線(罫線)が引けたでしょう。
同じ要領で縦罫線を引いてみてください。
縦線と横線を何本か描いてみてください。
これで、あなたはどんな表も作れるのです。
カーソルが“鉛筆”になったままで困る。普通のカーソルに戻したい?
OK。
ツールバーの“鉛筆”をクリックするだけで元に戻りま~す。

表の大きさを変えたい?
OK。
カーソルを『書いた表』の上に置いてみてください。
すると、表の右下に小さな四角が現れる。
その四角の上に、カーソルを載せ、そのままドラックしてみる。
表の大きさが思いのままに変わるのが実感できるでしょう。

消しゴムは何のために使うの?
OK、説明しましょう。
まず、消しゴムをクリックしてください。
カーソルが消しゴムに変わりましたか?
消しゴムを線の上に乗せて、クリックしたら、その線はなくなったでしょう。
その瞬間、表の形が変わったのに気がつきましたか?
これは、セルが結合したののです。
セルなんて、余計なことを言ってすみません。セルは線で囲まれた四角のことです。
セルが結合されると、二つのセルの性質は、左あるいは上のセルの性格を受け継ぎます。

セルの結合をせずに、罫線の線だけを消したいと思っている人がいるでしょう
あなたですか?
もっと、近くに寄って。この線まで。
その場合は、罫線ツールバーの“線の種類”を『罫線なし』とし、
“鉛筆”をクリックする。
そして、消したい線をクリックする。
そうすると、線だけが消えたでしょう。

実は、表は“グリッド”と“罫線”の二つでできているのです。
表の仕切りは“グリッド”で決めており、
表の中の線を消したり、線の種類・色・太さを決めるのは“罫線”なのです。

鉛筆で線を引くときには、グリッドと罫線が同時に描かれる。
消しゴムでは、その二つが同時に消えてなくなる。

線の種類の“罫線なし”を選んで、“鉛筆”で書くと、
グリッドに乗った罫線が消えてなくなるだけで、グリッドはなくならない。
実は、グリッドという概念はほとんどの人が気づいていないのです。

グリッドとは基本的な構造を決めるもので、
罫線は装飾と思ったほうがいいでしょう。
“家”で考えると、グリッドは敷居や壁で、罫線はふすまと障子。
消しゴムで線を消すということは、敷居や壁を取り払い、1つの部屋にしてしまうこと。
罫線なしの場合は、ふすまと障子を取り払いうだけで、いかにも、
仕切りが見えないようになっているが、仕切りは、しっかりと残っているのです。

消しゴムで、
「私とあなたのグリッドを取り払いたい」とは、一体どういう意味?
消しゴムで、自分の過去を消し去りたい?
もしもし、チョット、テーマが違うんですけど・・・
by pocodayo | 2004-11-17 14:53 | パソコンの勉強


<< パソコン宝探し インデントとぶら下げ・・・なに... >>